ダーツプロorサラリーマン!?

ダーツ上達のための情報をまとめています。バレルについて、フォームについて、プロ選手について、ダーツボードについてなど。

【動画】フィルテイラーのグリップとは?

いわずと知れた世界のダーツ界のトップといえるプレイヤーです。 グリップはもちろんですが、右投げ、効き目は左という珍しいタイプです。 それでも数々の大会で優勝しているので、

同じタイプの人には参考にしたいグリップです。

1、ぐっと引くテイクバック

フィルテイラーのグリップは一般的な3本がけ、特 徴としてはかなり早い段階で手から離れていきます。 狙いを決めてからは、何の迷いも無く理想的な投げ方をしてくれます。 だから、正確なのでしょう。

2、フィルテイラーだから納得

フィルテイラーのグリップがすべての正解ではありません。 しかし、このグリップが世界で通用すること、 ハードでもソフトでも通用することは確実です。 実践者がいるから自身を持ってグリップを固めることも出来るのでしょう。

3、フィルテイラーの回転は理想?

最近では回転を掛けて投げることが言いとされています。 回転をかけるとダーツが早くに安定していくために、 狙いにぶれが無くなります。 フィルテイラーは投げるときに反時計回りで回っていきます。 親指ではじいて回転させる技術も持ち合わせているということでしょう。 ある程度の実力が付いてきたらグリップだけではなく、 まねしてみることもいいでしょう。

 

 

どんな人が向いているか

2014y03m23d_180711373

 

初めにも同じ事を言っていましたが、右投げ左目の人、または、 左投げ右目の人はひとつの目標にするのに丁度いいと思います。 同じ境遇の人は山田勇樹プロくらいでしょうか? 大物になるか、芽が出ないか、というどちらかの気もしますが・・・。

 

もうひとつあって、ダーツに回転をかけたいと考えている人です。 テイクバックのグリップ次第で回転がかかっていくからです。 回転まで考えて見ますか?